佐倉を「こどもが住みたいまち お年寄りが住み続けたいまち」にしたい! みんなさんの声を力に「活気あるまちにしたい!」 高木だいすけは、日々問題意識をもって佐倉市政、佐倉の情報、佐倉で活躍するひとなど紹介し情報発信することに取組んでいます。 当ブログでは、高木だいすけの活動報告や様々な思いを情報発信しています。
2015年3月23日月曜日
さとり世代、マイルドヤンキーが地方創生・消費行動のキーワード ~めざせ、ドンキホーテ・ラウンド1~
さとり世代、マイルドヤンキーを名付けた、 博報堂ランドデザイン若者研究所リーダー原田曜平氏。
若者の消費喚起、産業振興の要素は、さとり世代、マイルドヤンキーがキーワードだと考え、「政治とマイルドヤンキー」について考えてみました。
マイルドヤンキーとは、提唱者の原田は2014年5月12日放送のNHK「NHKニュースおはよう日本」にVTR出演した際、マイルドヤンキーに多い傾向を以下のように上げていた。
・EXILEが好き
・地元(家から半径5km)から出たくない
・「絆」「家族」「仲間」という言葉が好き
・車(特にミニバン)が好き
・ショッピングモールが好き
・一方、不動産投資家の芝山元は以下のように述べている[2]。
・生まれ育った地元指向が非常に強い(パラサイト率も高い)
・郊外や地方都市に在住(車社会)
・内向的で、上昇指向が低い(非常に保守的)
・低学歴で低収入
・ITへの関心やスキルが低い
・遠出を嫌い、生活も遊びも地元で済ませたい
・近くにあって、なんでも揃うイオンSCは夢の国
・小中学時代からの友人たちと「永遠に続く日常」を夢見る
・できちゃった結婚比率も高く、子供にキラキラネームをつける傾向
・喫煙率や飲酒率が高い
以上 この要素、若者の行動について調査し、若者が住みたいまち佐倉の実現について考えて、地方として政策に取組むべきだと考えます。
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