今議会は議案26件、平成23年度 決算審査特別委員会が行われます。
8月21日 勝田台駅 8月議会の取組みを報告する 朝活の様子 |
一般質問の取組みとしては
①介護ボランティア制度の導入について
現在は、全国的に制度を導入し介護予防の成果が出ている事例も発表されていますが
過去の佐倉議会での執行部の答弁は、ポイントの管理、ボランティアの整合性などの課題が
多いため実施するのは困難となっているとなっていますが、あらためて佐倉市での制度導入
に向けどのような問題点があるのか?を確認します。
団塊の世代の活力を地域に役立てる、パイプ役を行政が行い日本の高度成長を
支えた世代が財政難の地域行政を便利し変えて行く制度の検討を提案します。
4月から「介護予防・日常生活支援総合事業」が厚生労働省が市町村に推進を促しています。
その内容が地域包括支援センターを中心とした、社会参加が求められています。
佐倉市の今後のビジョンが打ち出せるように取組みます。
②情報発信について
・ソーシャルメディアを活用した情報発信について
佐賀県武雄市、千葉市などfacebook、youtubeなどを活用した情報発信を行い情報が身近になり
ホームページやイベントに誘導できる様に提案していきます。
③今後の航空機騒音問題について
・6月議会で取組みましたが、今夏の佐倉市の状況、依頼した実態調査状況を質問します。
今後も続く問題など、しっかりと近隣市と連携して取組むよう訴えます。
以上 3点について 9月5日 10時より 一般質問します。
佐倉市議会議員 高木大輔の活動報告でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿