ページ

2013年8月16日金曜日

85年目を迎えるラジオ体操 ~ラジオ体操復活こそ地域づくりの起爆剤~

 先日、自治会として夏休みだけでもラジオ体操を開催したらどうか?という意見が寄せられました。私自身も小学生の頃、地域でラジオ体操を朝やっていました。それで、カードをもらってスタンプをもらうのが楽しかったことを思い出しました。また、岐阜の従兄弟の家に泊まりに行った際も
朝、ラジオ体操に行くと地域に関係なくカードをもらいスタンプを押してもらい地域で歓迎されたのを
覚えています。現在、佐倉市では小学校区で組織できる「まちづくり協議会」の取組みとして検討して行く事が大切だと考えています。「佐倉といえば、ラジオ体操!!」というイメージづくりができればと思います。
ラジオ体操←クリック



体操は以下の13科目からなる
全身をゆする運動
腕とあしをまげのばす運動
腕を前から開き、まわす運動
胸をそらす運動
からだを横にまげる運動
からだを前後にまげる運動
からだをねじる運動
片あしとびとかけ足あしぶみ運動
からだをねじりそらせて斜め下にまげる運動
からだを倒す運動
両あしでとぶ運動
腕を振ってあしをまげのばす運動
深呼吸の運動

以上 ラジオ体操について調査してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿