ページ

2015年5月11日月曜日

佐倉市議会議員選挙を振り返る ~二期目の選挙の取組み・ネット対応のデジタル選挙について~


 
選挙後、初めてのブログの更新です。今回の佐倉市議会議員選挙の取組みで、私が試みたのは「アナログ選挙からソーシャルメディア・デジタル選挙」を意識して取組みました。
デジタル選挙については、議員になってから二期目の選挙はネット選挙で行こう!!と「選挙前までのブログは1447投稿、Youtubeの作品は980アップして選挙にのぞみました。」選挙中には、Youtubeを19アップしました。
 しかし、結果としては、前回よりも順位、票数を落とす結果となり、今回の選挙は、デジタル選挙は票にはならないことが実証しました。
 つまり、選挙は、まだまだ、アナログで人に会わないといけない活動です。
 ホームページが無い候補者も当選してしまう時代です。本当に実社会と遅れている世界だと実感しました。参議院選挙以降の選挙権が18歳以上になることで、候補者、選挙自体もかわってくることを期待しています。

 今回の私のデジタル選挙の試みは今後の若者の政治参加に対する布石になったと考えます。

今回の選挙について、政治ジャーナリストの山内和彦さんと対談した模様をYoutubeにしました。




以上 二期目のブログスタート、1448投稿でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿