たまたま8月14日に、9月7日(金)から9月19日(水)まで開催された「尾崎豊特別展」の開設されたばかりのfacebookページを
見つけました。
見つけました。
8月議会の一般質問で、「佐倉市の情報発信について」質問しfacebookの活用を提案するにあたり資料を集めている時と重なり、開設されたばかり「尾崎豊特別展のfacebook」がどのように情報が拡散しどのようなfacebookページになっていくのか?注目してみていました。
結果、facebookページでは、展覧会に関する新着情報から、尾崎豊を知る人たちが語るエピソードなども交えて随時アップされ、参加者、みなさんと共に作り上げていけるような臨場感のあるページになっていきました。
日々のひとつのトピックに常に500以上、最大のものは1000以上の「いいね!」もあり情報が拡散し、facebookを活用したコミニュケーションの場は、1カ月で情報は35万人に届くまで発展しました。
情報化社会において、今後、行政・議員として情報発信の拡散について更に、調査・研究すべきだと、「尾崎豊特別展」のfacebookページの拡散の状況を見守って実感しました。
「尾崎豊特別展のfacebook」 ←リンクしてあります。
以上 尾崎豊特別展 facebookページ拡散と 佐倉の情報発信 を
こじつけた
佐倉市議会議員 高木大輔の活動報告でした。
こじつけた
佐倉市議会議員 高木大輔の活動報告でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿