ページ

2013年12月22日日曜日

かたりを文化として佐倉のこどもたちに聞かせたい!! ~臼井小学校に山田雅人さんが・・・~

 昨年7月7日、そして12月1日にタレントの山田雅人さんを佐倉にお呼びして、佐倉ゆかりの長嶋茂雄さん、高橋尚子さんを「かたり」という形でどんな人だったのか?どんな事をしたのか?を公演して頂きました。私がなぜ、かたりを佐倉でやろうと思ったのは、議員になる前から、「なぜ?長嶋茂雄さんのイベントを佐倉ではやらないのか?」機会があればやってみたいと機会を伺い、どんな形がいいのか?模索していた時に、山田雅人さんと出会い、昨年の7月7日に、臼井の方や皆さんの協力を得て佐倉市民音楽ホールでかたりを開催する事ができました。その後、長嶋茂雄さんの国民栄誉賞受賞以降は、佐倉市でも写真展などイベントが行われるようになりましたが、私の最終的な目的は、「長嶋さんの育った地域臼井の地で、そして子供たちに文化として「かたり」を見せてあげたい」と行動していたところ、念願がかない、小学校と相談して、来年1月に長嶋茂雄さんの母校の臼井小学校で山田雅人がかたりを全校生徒の前で行う事になりました。私としても、佐倉で生活している以上、長嶋茂雄さんのために何か出来ればと思っていたので、思いが実現出来て良かったです。 山田雅人さんから臼井小学校の皆さんへのメッセージ←クリック




12月1日 佐倉南高校野球部がかたりに参加しました。
以上 長嶋茂雄さんをもっと佐倉に定着させるべきだと考える高木大輔の取組みでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿