ページ

2016年12月31日土曜日

大隈塾白熱教室 マツリゴトーク~2016年末スペシャル!に参加





私の出身である早稲田大学大隈塾で、学生が企画した講義に参加しました。

今回は、学生が企画し政治に取組む様子を見ることを目的に参加しました。

【大隈塾白熱教室 マツリゴトーク~2016年末スペシャル!~】

政治が大きく揺れ動いた2016年。

今年度最後となる「マツリゴトーク」は、あの田原総一朗さん、与野党国会議員の皆さんと今年一年間の政治の動きを振り返ります!

18歳選挙権からシン・ゴジラ、そしてアメリカ大統領選挙まで、パネルディスカッションと双方向の議論を通して、今後いかに政治の動向と向き合うべきか、知見を得て行動する“きっかけ”となるイベントです。

どうぞお楽しみに!

<<特にこんな方におススメ!>>
・今年から投票権を与えられた1、2年生
・就活が近づいて新聞を読み始めた3年生
・政治と無縁だけど何となく知りたい方
・国会議員と話してみたい方
・社会に対してアクションは起こしているけど政治に疎い、勉強したい方
(学生を対象としたイベントですが、社会人の参加も可となっております)

【マツリゴトークとは】
早稲田大学大隈塾の学生有志(政治・ジャーナリズム系)による、学生と政治を繋げるプロジェクト。
「何となく政治に興味がある」学生をターゲットとし、イベント運営からゼミ形式勉強会、さらにはSNSでの情報発信など、様々なカタチで政治を自分事に考える“きっかけ”を提供することを目的としている。

【早稲田大学大隈塾とは】
田原総一朗氏が塾頭を務める早稲田大学のリーダーシップ講座。
講義とゼミ活動から主に構成され、講義では政治家から経営者など社会の第一線で活躍されている方々が登壇し、そこから派生したゼミ活動では、イベント運営や産学連携インターンシップ、さらには農場経営など、ただの講義の枠に収まらない多岐に渡るリーダーシップ教育を実践している。

以上 

0 件のコメント:

コメントを投稿