ページ

2015年9月29日火曜日

シティプロモーションと船橋市広報官と世界最大の旅行クチコミサイト『トリップアドバイザー』

シティプロモーションと船橋市広報官に興味をもちました。
今、話題の船橋アンデルセン公園、世界最大の旅行クチコミサイト『トリップアドバイザー』で3位になった仕掛けなど、どのように知名度をあげて行ったのか??聞いてみたいと思っています。

船橋市広報官はどんな人なのか??

船橋市では、庁内の各部署で行っているイベントや情報発信に小野寛昭さんを絡ませ助言や指導を行わせ、現在船橋市内に存在する各メディアへの戦略的な情報発信を強化、広報ふなばしをはじめホームページ、SNS、ケーブルテレビ、ユーチューブなどの自前メディアを戦略的に活用してゆこうということでした。

 シティプロモーションの仕掛けには、民間企業のネットワークと、マーケティテング志向があらためて必要だと考えました。

小野広報官のへの質問

船橋市で初の広報官とはどのような仕事ですか

庁内の各部署で行っているイベントや情報発信に絡み、現在船橋市内に存在する各メディアへの戦略的な情報発信を強化、ホームページや広報ふなばしなど、あらゆるチャネルを戦略的に活用していくかじ取りを行います。

今までの民間経験とのシナジー(相乗効果)は?

約10年間マーケティングの部署にいた際に、ホテルの広報などを経験してきました。全国から報道関係者を集めた東京ディズニーリゾートのプレスツアーを企画したり、各地のまつりにブースを出店したりしてきました。民間での経験を活かしてメディア関係をリスト化し、これまで外に発信できなかった情報を発信する仕組みを整備します。
また、ドラマや映画などのロケを積極的に受け入れることも考えています。今まではこちらから働きかけなくてもディレクターさんなどから連絡が入っていたのですが、今後は積極的にこちらからも情報を発信していこうと思います。

今話題の「ふなばしアンデルセン公園」について

子ども連れの家族からの高い評価を頂いたということで、世界一の口コミ旅行サイト「トリップアドバイザー」社の国内人気テーマパーク10位という名誉を頂きました。東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオなどと並んでのランクインは本当に誇り高いことです。
アンデルセン公園は、H.C.アンデルセンの故郷であるデンマークオーデンセ市と当市の姉妹提携がきっかけで誕生したテーマパークですが、「アンデルセン」の名を冠した公園は世界中にここだけなんですよ。豊かな自然と子どもたちの発想を伸び伸びと育成させることのできる充実した施設は国内でも有数です。

今後の展望は?

シナジーの部分でも少し触れましたが、地元フリーペーパーはもちろん、テレビやラジオ、雑誌などへのアプローチを強化し、取材などの受け入れ態勢を整えていきたいです。戦略的なリリース配信とともに、船橋市がスポンサーになった広報番組などをレギュラーで持つことなども視野に入れていきたいですね。

以上



0 件のコメント:

コメントを投稿