ページ

2016年1月31日日曜日

セカンドキャリア ~NPB引退後の希望進路 会社員が3位に急浮上~






 野球人として、プロ野球選手のセカンドキャリアについて興味があり注目しています。この度、日本野球機構(NPB)は26日、15年に若手選手らに行ったセカンドキャリアについてのアンケート結果を発表し、引退後の希望進路(「やってみたい」と「興味がある」の合計%、複数回答可)で、昨年7位だった「一般企業の会社員」が63%で3位に入った。
 1位は「資格回復し高校野球の指導者」で、2位は「大学社会人の野球指導者」。野球の指導者に続く3位に入ったのは、昨年までにはない傾向だった。
 NPB・手塚康二キャリアサポート担当は「びっくりしています。安定志向が見られてきている。セカンドキャリア担当としては、プロ野球が終わったら、しがみつかずに、表に出なさいと言い続けてきた。昨年のアンケート結果は楽しみです」と話した。
ただ「一般企業の会社員」の内訳は、「やってみたい」が6%で、「興味がある」が57%。手塚キャリアサポート担当は「『興味がある』をどう『やってみたい』につなげていくかが大事になる」と言った。
アンケートは昨秋の「みやざきフェニックス・リーグ2015」で行い、238人が回答。平均年齢は23・7歳だった。
4位は「スカウト、スコアラー等」で59%
5位は「プロ野球監督、コーチ」、「アカデミー等の子供の指導」で、ともに58%でした。

 私も現在、小さな会社を経営していますが、今後の従業員の雇用については、政治家の経験者として「政治家のセカンドキャリア」となる会社にしていきたいと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿