ページ

2011年12月30日金曜日

その九 被災地への思い ~復興の力になろう~

3.11以降、直後と6月に岩手県宮古市田老地区・野田村・県内の浦安・香取市に二回、救援物資・義援金を持って訪問しました。
被災地で見た現実、そして震災まもない臭い、様々な事を五感で感じました。市議として佐倉市政においてもこの経験を、防災対策強化に役立てていきます。
 11月に志津駅南口商店会で集めた義援金を岡本あき子市議の紹介で仙台市役所の伊藤副市長に届ける事ができました。
副市長からに、「我々にできる事があればお聞かせください。」との質問に、「長い目で復興に協力してほしい。」とのお話がありました。
 先の「その八」の写真志津駅南口ロータリーで2月28日までイルミネーションが点灯しています。今年はペガサスのオブジェと「復興の力になろう!」というのぼり旗を飾りました。
これは、私が被災地で感じた思い、「明日向かって飛びたとう」という願いがこめられています。
皆さんも長い目で被災地支援を行いましょう。また、ご家庭でできる防災対策の行ってください。

志津駅商店会の義援金を伊藤仙台副市長に直接手渡しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿