ページ

2012年1月22日日曜日

地域で学ぶ勉強会&志津北部地区自治会協議会意見交換

「地域で学ぶ勉強会」

 1月22日、根郷公民館で、奥野代議士の「社会保障と税の一体改革」についての説明を市民の皆さんに報告致しました。代議士の考えは「議員定数削減なくして増税なし!」 「税金の無駄使いを見直し」を訴えました。
 また、市政の要望に就きましては、私の一般質問の内容である。
印旛沼周辺観光、歴博の活用佐倉市産業条例・市民の理解、協力について総体的にパッケージにして継続して行動してほしいという要望がありました。
 また、里山を活用した体験型農業のグリーンツ―リズムの検討や地道に取組んでいる「佐倉から甲子園出場校を!」については、強い学校はグランド整備がしっかり出来ている、是非、佐倉から公立4校から甲子園に出てもらいたい!という要望がありました。


奥野代議士の勉強会で市政の要望、意見交換を実施


「志津北部地区自治会協議会に、奥野代議士、岩井市議と参加」




志津北部地区の問題点の内容

志津霊園問題の解決志津公民館の建替え時期が平成27年度なので、志津地区の発展
の機会となるので、商店会、自治会活動を盛り上げてなければならない。
②地名がユーカリが丘になってきており、昔ながらの志津地区の地名が無くなってきている
ので、歴史を認識して志津の良さを再認識してほしい! 
上志津八幡神社井野の千手院をアピールが必要!
④上志津小学校区の「まちづくり協議会」の早期設立を北部地区で推進する。(5月めど)
⑤3.11の東日本復興支援 志津音楽祭 の協力する。
⑥北口商店会の街路灯を消している問題、たばこのポイ捨ての対応が必要 (写真参照)
⑦自治会街路灯のLED化、路地の防犯カメラの設置を推進してほしい。
子供会組織の充実
⑨消防の出初め式の内容を見直してほしい。見学に行ってもみるものは、見るが無い!
志津公民館の代替地を志津駅南口のステーションビルを利用してはどうか?
  また、北口はコミセ   ンがあるので無く南口してはどうか?志津出張所と
自転車置き場を活用する。
  などの意見がありました。

今後、地元の問題解決に向けて行動します。




街路灯が消えていますが、防犯カメラが設置さてれいます。


北口の入口の側溝



0 件のコメント:

コメントを投稿