ページ

2012年1月31日火曜日

商工農業の取組み ~江南市視察~


20歳まで暮らした江南市を訪問しました。
人口10万人の名古屋のベットタウン。
(議長の河合さんは父の同級生で実家の近所で子供の頃から知っている議長です。)
藤まつり、七夕まつり、音楽花火大会、花いっぱい運動などの市を代表する行事の説明を
受けました。
 商店会活動については、15の商店会がありますが、街路灯維持が活動になっている現実をまにあたりにしました。
子供の事は、人であふれていたい商店会通りでしたが、郊外の大店舗が中心の購買行動になっていました。
 また、買物難民対策で 「いこまいか!」 (買物難民にタクシー代を半額助成する制度)が
全国からの視察の対象になっているとの事でした。
 いい面もありますが、改善しないといけない問題もあるようでした。
(佐倉市も佐倉交通、志津タクシーと提携しては・・・・・?と想像しました。)
 江南市の商業、観光のたてなおしには、多くの課題があり現、ビジョンが見えてきませんでした
現在、取り組むべき課題は、「行政サービスの向上」だと思いました。


江南市役所にて




遊び場だった、新町通り商店会・・・・


昔は人であふれた、愛栄通商店会
(嵐の映画のロケ地となりました。)




6歳まで暮らした父の実家


0 件のコメント:

コメントを投稿