ページ

2015年1月5日月曜日

本日から食品が値上げ ~円安や小麦価格の上昇を受けパスタ、カゴメケチャップ・食用油など~


              




 私が他の議員よりも負けない強みは、19年間、食品流通業界に勤務し16年間営業の第一線で小売店の経営に携わってきた経験です。
 原料の高騰により輸入に頼っている商品の値上げ作業もメーカー、小売り店との間に入り何千アイテムも対応してきました。また、本日から家庭用のパスタなど、食品の値上げが相次いでいる。
日清フーズは、円安や小麦価格の上昇を受け、5日の出荷分から、家庭用パスタ35品目をおよそ5〜8%、日本製粉も、およそ4〜9%値上げした。また、日清オイリオグループや、J-オイルミルズも、家庭用食用油の出荷価格を1kgあたり、20円以上引き上げました。
 年末に小売店を取材したときには、給与が上がっていないので消費税が3%上がった分、3%売り上げが下がっている状況を踏まえても、生活者、中小のメーカーには大変、厳しい市場環境になっていることが想像できます。政治の力で、生活必需品の食品の対策をもっと、メーカー、問屋、小売店、商社と話しあって検討する業界の慣習を知り政策を打ち出す必要があると考えます。私も流通の経験を政治の世界で活かしていくこと意識していますが、あまりにも政策が雑過ぎると感じています。今後の課題と考え、軽減税率などの政策について調査して参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿