ページ

2015年1月5日月曜日

増税後の年末商戦 ~軽減税率について考える~

 軽減税率について、私自身、議員になる前は食品流通業界で勤務していたこともあり、消費税が3%から5%になった時、店頭の価格表示が総額表示や税抜表示にするなど、現場の作業をしてきました。年末に以前、お世話になった小売店に今回、消費税が5%から8%になったことの年末商戦における商品の流れをヒャリングさせて頂きましたが、中間層の景気の低迷により、昨年の消費税5%の予算で買い物をしているため、必然的に売り上げが3%ダウンしており、競合店が近隣に出店していれば、さらに売り上げがダウンしている状況です。また、食品メーカーも中小企業は消費税増税分の3%の売り上げ確保のための一部のメーカーでは価格戦略が展開されており、デフレの現象が生じているとのことでした。8%から10%に増税されるときの軽減税率については、もっと流通の現状を踏まえて対策や政策を検討していくべきだと実感しました。今後も軽減税率の政策を流通マンとして現場の意見や政策提言も踏まえ見守って参ります。





以上 食品流通業界出身の高木だいすけの活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿