ページ

2014年6月22日日曜日

空家対策 ~防犯対策も視野に入れて!!~

 高齢化社会の問題として、空家の問題が全国的に起こっています。私のところにも空家の処理についての相談が来ています。佐倉市議会でも空家対策は議論されています。空き家問題を住環境全般の問題として住生活基本計画の策定の中の住生活基本計画とは、「住まいを中心に展開される生活そのものであり、住宅を取り巻く景観や町並みなどの住環境全般の向上に資するための計画でございます。このことから、定住人口や生産年齢人口を維持、増加させ、佐倉市の持つ文化、歴史、豊かな自然という価値を高めながら、住宅品質や性能に関すること、コミュニティーづくりや住宅市場の活用に関することなどを位置づけしており、住生活における基本的な方向性を示すものとなっております。特に防災、防犯、生活環境や景観などに深刻な影響を及ぼすと危惧されます空き家対策につきましては、優先すべき課題として捉え、関係部局と連携を図りながら施策展開してまいりたいと考えております。また、空き家の適正管理を促す啓発につきましては、市民から寄せられた空き家の状況や空き家が周囲へ及ぼす影響、所有者等の責任などについて自主防犯活動団体の会議やまちづくり協議会の防犯講習会、コミュニティカレッジさくらの講座などにおいて周知啓発を図っている」答弁が執行部からありますが、更に具体的な取組みを示す必要があると考えます。



以上  更に空家対策について調査して参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿