ページ

2013年8月12日月曜日

志津のまちづくりに取り組んで ~次なるビジョンが見えてきた!!志津合同祭を提案~

 2009年から志津駅周辺で、自治会活動、商店会活動に参加し志津地区のイベントを見直したり、企画して来ました。多くの失敗があり、いつも叱られながら実行して来ました。①8月は志津まつり②11月から志津駅周辺で飾り付けるイルミネーション事業③12月は商店会、自治会もちつき大会&ヤマニ味噌を使ったメニューをつくり出す④志津グルメフェスティバル⑤3月の東日本復興支援志津音楽祭。①~⑤は定着してきました。その他のは、2年前に2年続けて参加した290年続いている佐倉の秋祭りに参加した事に取組みました。志津でイベントを企画する時は、志津駅周辺商店会、周辺自治会、小中高学校、行政、地元企業、有志記者の方々に協力して開催して来ました。5年間、志津というまちで取組んだ経験と参加者のニーズを見ていて、次なる新たな事業として企画したいことは、昨年12月に佐倉市市民文化資産に選定された、志津駅周辺の神社である上志津八幡神社、天御中主神社を活用したまちづくりを行う事、地域における故郷づくりをする事が必要だと考えるようになりました。案としては、3年に一度、上志津八幡神社の祭礼を上志津一区、上志津二区、中志津の御輿を参加させ開催する、志津合同祭5年間、志津で活動し志津合同祭を開催する事が志津地区には必要でニーズがあると感じました。志津合同祭を開催するには、多くの問題が山積していますが、地元の中高生が中心とした志津合同祭を開催する価値があると考えています。

 
上志津八幡神社




天御中主神社




以上  高木大輔が目標とする「志津のまちづくりの夢」の宣言でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿