ページ

2014年2月25日火曜日

佐倉市シルバー人材センターの活用について ~元気な高齢者の活躍の場づくり~

佐倉市シルバー人材センターの活用について、現在、佐倉市議会で担当となる文教福祉常任委員会に所属している事もあり状況を伺って参りました。佐倉市内に居住する60歳以上で社会経験豊富、元気な方が「シルバー人材センター」の理念に基づき活動されています。1040名が会員となっており、業種も様々で、色々な仕事に対応できることがわかりました。市議会で元気な高齢者の場所づくりとして「介護ボランティア制度の導入」を提案して来ましたが、シルバー人材センターの仕事もまだまだ、会員に行き届かない状況なので、介護の仕事などシルバー人材センターの方々にも資格の取得やスキルアップの向上をめざして頂き、生涯現役で過ごせる環境整備が求められると実感しました。あとは、情報発信が行き届いていないので、私なりに今回の様にブログでアップしたり、問題が無ければホームページ、Facebookページを開設して情報発信のサポートに取組みたいと考えました。今回、私も他でお願いしているを仕事の依頼をさせて頂きました。



以上  20年後には、私もシルバー人材センターに加盟し頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿