ページ

2012年3月21日水曜日

選抜野球大会開幕~21世紀枠に注目・佐倉から甲子園!!~



21世紀枠に向けトイレ掃除!!

本日からいよいよ、私が掲げる「21世紀枠での甲子園出場」ができる選抜大会が
開幕しました。


佐倉南高校野球部も現在、大阪遠征に行っており甲子園見学に行っていると
古谷監督から連絡を受けました。
今回の21世紀枠出場校は、選手宣誓をした石巻工業、女満別、高崎の三校です。
佐倉が出場する事を想像して見守りたいと思います。
 また、佐倉南高校は石巻の支援に行き石巻商業高校と交流しています。



佐倉南高校の取り組みをご紹介します。




佐倉新規就農者に協力し農作業に参加!!







佐倉南高校と石巻商業高校との交流 6月17日に対決!!




 佐倉南高等学校硬式野球部では、朝の校舎周りの清掃をはじめ、浜辺のゴミ拾いなど、見返りを期待しないで奉仕活動を実施することにより、思いやりの心や規範意識を育み、協調性や達成感を体得しようという意識で取り組んできました。野球のチームづくりとは人づくりであり、強い心を育てることが大切です。だからこそ、今回これまで多くの実績をあげている「印旛掃除に学ぶ会」の協力を得て、トイレ清掃を通して新しい自分との出会いや下記の4つの心の育成を目指したいと思います。
 ① ものを大切にする心
 ② 根気と創意工夫の心
 ③ 達成感と連帯感の心
 ④ 感動と感謝の心
 そして将来、変化の激しい社会で、困難に直面しても、自分自身に自信をもって対処でき、人がやりたがらないことへも積極的に取り組もうと行動できる人間へと成長することを目指していきたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿