ページ

2012年3月6日火曜日

初老記念式典  ~尾張地区の風習~


母校の江南市立古知野北小学校

初老記念品贈呈式が行われました。




3月5日(月)

 今年厄年を迎えた、同級生に呼びかけ、初老記念品として「ワンタッチテント6本」をご寄付しました。私も佐倉から出来る事を協力しました。
 式典には、幼なじみの4名が初老記念品贈呈式に参加しました。

 学校側からは、
「 これで、運動会で全校児童の控え席として、テントを設置することができるようになりました。また、他の行事や授業でも、有効に活用させていただきます。 なお、このほかにも、忘れてはならない「大震災」について学習できるようにと、「震災交流活動費」を寄付しました。」

千葉には、初老の学年が母校に寄付する風習がありませんが、尾張地区ではしきたりになっており1月に江南市、犬山市に行政視察の際、話しを聞いたとこと、市としても初老の学年が寄付するという考え方があり、備品の予算を少なくしているとの事でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿