ページ

2013年7月1日月曜日

軽トラ市議の企業訪問 ~アベノミクスを検証~

 安倍政権になりテレビ、新聞報道では、経済成長戦略三本の矢の政策により国民生活が向上しつつあると報道されていますが、実際の経済活動はどうなのか?実態経済を肌で感じる為に、各業界に訪問して皆さんのご意見を聞く活動に取組みました。
 結果としては、スーパーマーケットでは、私がセールスだった3年前は客単価1700~1800円がデフレや競合店の出店、少子高齢化等により1500~1600円に推移しており来店客数は減少しており売上、利益を前年より向上させるには、大変厳しい経済情勢になっています。この状態で消費税率があげられると、大手流通企業は規模の商売により競争力を高める事ができますが「地場の中小企業は厳しい現実が待っている。」と肌で感じました!!
 安倍政権に対しては、経済政策もいいですが、国民全員が関わることになる社会保障政策はいったいどうなっているのかが見えてきません。益々、格差社会が出来ていきます!!

取材模様のYoutubeです。←クリック
 

19年間勤務した三井食品にて

スーパーしげのや

シーエスメガネ


焼きたてパンの店


中志津商店会

パチンコ店


プレミアム商品の開発が加速



以上 経済成長は必要だと思うがもう少し緩やかに実行すべきだと考える高木大輔の経済レポートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿