ページ

2012年2月25日土曜日

スポーツを文学にする ・かたりの山田雅人 ~佐倉のスポーツ好きのために~

スポーツを文学にした、山際淳二の江夏の21球、スローカーブをもう一球。

image:プロ野球史上屈指の名場面「江夏の21球」、知られざるドラマをDVDで

http://www.youtube.com/watch?v=yojB4gGr360




現在、野球の かたり の 山田雅人 が熱い。

かたりの世界をPR

オグリキャップ物語

フォトアルバム


月末に「広島の津田恒美物語」のノンフィクションを語る!!! 


11・26チラシ400


http://www.youtube.com/watch?v=2nwp5B_RXYI

今年で芸歴28年目を迎えた山田雅人は、3年前から野球・競馬・芸界等を題材にした「かたり」という口演活動を展開しています。観客を相手に、ひとり芝居でもなく、漫談でもなく、落語でもない、その場にいる者の頭の中に映像を浮かび上がらせ、独特の空気を作り出す、まったく新しいカタチの話芸です。例えば、プロ野球の過去の名勝負や一人の選手の人生にスポットライトを当て、聞き手の方々を山田雅人ワールドに惹き込みます。



佐倉の野球人のために、様々な角度から
山田雅人に「佐倉の野球・スポーツ」を語ってもらいたい!!


http://yamada-masato.laff.jp/


8月は、6日に広島、9日に長崎に原爆が投下された日であり、
15日に終戦を迎えた日本にとって、戦争の記憶を忘れてはならない、
とても意味のある時期にあたる。
そこで山田は、子供たちに戦争を伝えることを決意した。
それが、「戦火に散ったプロ野球選手」。
山田のかたりに引き込まれた観客は、
次はどんな世界が繰り広げられるのか、かたずをのんで耳を傾ける。
そこで繰り広げられるのは…

「享年27 東シナ海に散った、伝説の名投手・沢村栄治」

「享年22 特攻に散った石丸進一」

「享年22 もう一人の特攻隊 渡辺静」

未来ある若者の夢を一瞬にして奪った悲劇。過ちを二度と決して犯してはいけない。
今をときめく齋藤祐樹(日本ハムファイターズ)らと同じ年頃で戦火に散ったプロ野球選手の思いを山田雅人がよみがえらせ、これからの未来ある世代に「かたり」継ぐ。

0 件のコメント:

コメントを投稿