ページ

2012年6月19日火曜日

高木だいすけが行く!! 佐倉で発見された 「佐倉小車(サクラオグルマ)」を保護せよ!!

サクラオグルマ 頭花


 犬も歩けば棒に当る、と言う言葉がある。この「サクラオグルマ」との出会いはまさにこの言葉がぴったりで、たまたま歩いていたら目に入ってきた。その後、数カ所で自生を確認したが、いずれも数はそんなに多くはない。
牧野富太郎博士が千葉県佐倉市で発見したためこの名があるが、正式な発表がなぜかなされていないため、今でもこの学名は裸名である。のちにオグルマとホソバオグルマの雑種の可能性が考えられ、雑種の意味のxが付加された。
両種の中間的形態で、ホソバオグルマのように夏から秋に未開花株がロゼットを形成し、茎は赤褐色を帯び、またオグルマのように葉はわずかに茎を抱く。

 佐倉の名の付く「佐倉小車」が現在、要保護にしてされており、花を観光に掲げる佐倉市としても保護に向けて行動すべきと考えます。


以上 佐倉市議会議員 高木大輔 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿