ページ

2012年6月28日木曜日

高木だいすけが行く!! 教育講演会 教育格差をなくすには・・・。共育の在り方。Teach For Japan 松田悠介 氏 ~佐倉市立上志津小学校~

是非、佐倉の先生に、Teach For Japan 松田悠介さんの講義を聞いて頂きたいと
思い、校長先生に教育講演会の講師に松田さんを提案し今回、講演が実現致しました。
ハーバード仕込みのプレゼン能力と教育に対する思い、教育界の問題など批判的思考
がこれからの教育に求められる事など、多くの課題を訴えました。
社会、経済状況が21世紀型に変化しているのに、教育は変化していない状況・・・・。
社会を変えるのは、教育であると実感しました。過去の教育では何もできない、進化
しないと実感しました。
教育、先生のステータスをあげていい人材を確保し、人材の多様化を小学校教師の
採用から行うべきと考えました。
佐倉の教育改革、テーマは「先生の多様化と教育現場に競争原理の導入する」ことで
あると講義を聞いて考えました。
また、教育改革のキーワードは、マネージメント能力・リーダーシップ・批判的思考・
ファシリテーション能力をかねそなえた人材育成が21世紀型の教育のベースであり
社会人としてのスキルであると考えます。
「教育の質をあげる」ための予算をつけて取り組まないといけません!!
まずは、困難に立ち向かう「佐倉教育改革」
 松田さんの教育に取組む姿勢、後姿は28歳の青年とは思えない大きな器を感じ
ました。




以上 教育改革、常識を否定する事に気づいた、佐倉市議会議員 高木大輔 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿