ページ

2012年6月9日土曜日

高木だいすけが行く!! 銀座・日枝神社 山王まつり~佐倉の秋祭りの素晴らしさを実感~

6月8日 銀座にて遭遇!!
日本三大祭りに数えられる「日枝神社 山王まつり」の中で、「神幸祭」は最も 華やかな儀式です。
神威ひときわ輝く鳳輦(金銅を飾った屋形)二基や、神輿、山車などが王朝装束を身にまとった人々と共に、銀座の中央通りも練り歩きます。参加者は総勢約500人、300メートルにもなる御列です。華麗な王朝絵巻が現代に蘇る姿を見学。
 佐倉の山車と比較すると、あらため佐倉の素晴らしを実感しました。
 銀座でまつりをやるのは、情緒があるけど、無理があります。








以上 佐倉市議会議員 高木大輔 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿