ページ

2012年7月24日火曜日

高木だいすけが行く!! 松戸から甲子園!!千葉県大会ベスト4に二校(専大松戸、松戸国際)

本日7月24日QVCマリンフィールド全国高校野球選手権千葉県大会
準決勝
10時         松戸国際 対 木更津総合
12時30分  専大松戸  対 柏日体
の二試合が行われます。



佐倉市同様、一度も甲子園に出場校を輩出していない松戸市の高校が二校残って
おり、大きなチャンスをむかえいます。
 佐倉市の取組みとしては、私が昨年6月議会で、「野球が盛んな佐倉から甲子園に
出場校を一度も出場をしていないのは問題だ!!」と訴え、それ以降、井原議員
(佐倉高野球部OB)為田議員(佐倉東高)、岩井議員(成田高校野球部OB)と私、高木大輔
(愛知県立犬山高校野球部OB)4名で佐倉4校の試合を観戦に行ったり高校の訪問を行って
きました。
 また、今年の2月議会では、岩井議員が佐倉市岩名運動公園の野球場を甲子園予選が
できる様改築する様に要望致しました。
 一方、「松戸から甲子園出場校を!!」の取組みを関根ジロー松戸市議に確認した
ところ三つあり、長年にわたり
①市立松戸高校を甲子園に出場する動き
②松戸市内8校を甲子園に出場させる動き  
県立高校に関しては県議もサポートしていた結果、
今回、二校が準決勝まで勝ち残りました。
 また、全国で人口45万人以上の市で甲子園に出場していないのは、八王子市、
松戸市のみとなっています。
 本日は、本郷谷健次松戸市長も応援に駆け付けるとの事でした。本気で「佐倉から
甲子園!!」を目指すものとしては、学校の努力、偏差値を50~60代に(高木
大輔の独自調査)する、多くの方の協力など、時間をかけて一つ一つ乗り越えて
いかないといけない問題があるのだと、「松戸から甲子園!!」の取組みを伺って
実感致しました。
 ここまで来たら「松戸から甲子園!!」 を実現し松戸市で起こる現状を分析し
佐倉に置き換え、佐倉から甲子園に出場した際の効果を検証し、来るべき時
備えます!!!

  また、佐倉市の野球情報として本日、印旛郡市の中学校大会の決勝が酒々井総合
運動公園で行われ志津中学校が優勝をかけて戦いします。



以上   スポーツの推進の一環といて「佐倉から甲子園校を!!」訴える
 佐倉市議会議員 高木大輔 の活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿