ページ

2012年7月30日月曜日

高木だいすけが行く!! 民主党南関東ブロック青年局の取組み ~議員の情報発信あり方研究 Jimdoの活用を推進!!~

 7月の民主党南関東ブロック青年局(千葉・神奈川・山梨県)の取組みとして議員の
情報発信あり方について今後、どうすべきか?
また、議員の活動や若者にどうやって政治に関心をもってもらうか?という取組みをしています。
 地方議員やIT業界の方との意見交換やセミナーに参加し、議員として情報発信として
意見が出た取組むべき事や問題点としては、


南関東青年局の若きメンバー

①活動報告をホームページやfacebookで日々伝え、今後はYouTubeで動画を配信していく。
②ホームページに製作や更新に費用の問題もあり、業者に任せているため、
情報伝達が遅くなっている。
ホームページは、現在は無料でできるソフトJimdoの活用。
 (このソフトを活用しすべて自分自身でホームぺージをつくりこみ情報伝達すること
今後求められる議員像だと実感しました。
 Jimdoについてのセミナーを受けたところ、私のホームページ問題になるのはデザイン
だけで、アカウントの取得、自分でページの追加したり、記事の修正、追加、FacebookやYouTubeをホームページに設定する事も1年間は無料でできるシステムになっています。)

 
 今回、民主党南関東ブロック青年局で、私がJimdoを使ってホームページを製作し
推進する責任者となりました。
 これを機に、南関東青年局として、各議員のホームページの活用状況を調査して
Jimdo、facebookを議員活動導入し有権者に伝える活動の強化を行います。


 ホームページの活用は、議員だけでなく個人事業主や地域活動、商店会の活性化
にもつながる手段となるので、民主党青年局としてJimdoを使ってホームページを製作
議員間の情報発信を活発にし、市民の意見をひろく取り入れ行政に反映できる環境
つくりをめざします。




 情報発信のあり方を変えてもっと、便利で快適な情報化社会にしていきましょう!!




 以上 民主党 南関東ブロック青年局 ホームページ製作担当 
  佐倉市議会議員 高木大輔 の活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿