ページ

2012年7月28日土曜日

高木だいすけが行く!! 佐倉市議会議員 高木だいすけ を訪ねて ~ピースチャイルド 東京 元代表 野澤 健~

 5年前に関わっていた、国際交流団体 ピースチャイルド 東京 当時の学生代表の野澤 健 君から連絡が
あり、5年ぶりに勝田台駅で再会しました。
 学生時代に半年間海外に放浪の旅にでたきり音信不通でしたが、一年前に結婚し勝田台に住み、地域活動を
模索していたところ、「高木だいすけ オフィシャルホームページ」を発見し連絡があり5年ぶりの再会と
なりました。
 私と同じ愛知県出身という事で学生時代から身近な話しをしていましたが、野澤君も会社の若き経営者となり
世の中に一石投じたいという思いがあり、私の佐倉での地域活動や議員活動をサポートして頂く事に なりました。
 8月からは、学生インターンで千葉大学2年生の学生も活動を共にします。
 若い人材を育てる事が私の役目でもあるので、若者に地域社会、政治に興味をもって参加してもらう環境
を整備していきます。





5年ぶりの再会!! 高木だいすけのサポートを宣言!!




ピースチャイルド東京の主な活動


■国際交流プログラム「世界が好き!」 1992年以来、毎夏、国際交流プログラム「世界が好き!」を開催しています。今年も9泊10日の日程で、夏季にプログラムを予定しています。このプログラムでは、国内外から数十人の青少年を招き、「平和」「環境」をテーマにしたワークショップやディスカッションを行って、世界の諸問題に 、 、さらに「パフォーマンス」で考えたことを表現し、それからの につなげます。また、留学生や海外からの参加者による、文化紹介や体験談を通して、異文化理解・国際理解を深めます。国内からは、高校生を中心に、幅広い年齢の若者が参加しています。 この事業は内外から高く評価され、外務省や(財)自治体国際化協会および開催地の地方自治体からの後援を得るとともに、三菱銀行国際財団('95-'97 '00)、国際コミュニケーション基金('99)、Children's Hour募金('00)および子どもゆめ基金('01-'02)からの助成を受けて実施されています。 ■上記プログラム参加者による企画ワークショップ「世界が好き!」の参加者有志がプログラム終了後、自分たちでワークショップを企画し、短期間のプログラムを作っています。(例)2000年春のプログラム「みんなで創ろう 平和の森」 、2002年秋のプログラム「きづきの秋 もっと世界が好き」


以上  若者を育てる 佐倉市議会議員 高木大輔 の活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿