ページ

2013年11月24日日曜日

秋の夜空にカクテル光線 ~佐倉から甲子園・佐倉ダービーに向けて~

11月21、22日と長嶋茂雄記念岩名球場で、佐倉市内4校の公立高校の練習試合がナイターで行われました。私のはじめての議会質問で「佐倉から甲子園出場校が出ていないのは問題である!!」と提議し「21世紀枠」での甲子園出場を提案し市民で盛りあげて行こう!!と目標を掲げました。その市民の盛り上がりの策として「佐倉市内4校の公立高校が戦う仮称)佐倉ダービー!!」の開催を模索していましたが、今回、思わぬ形で試験的に開催することとなり、試合の様子を見学して参りました。生徒はナイターで野球ができる喜びをかみしめて、のびのびとプレーしていたのが印象に残りました。果てしない夢ですが、いつの日か、佐倉から甲子園!!そして、11月議会で質問しますが「長嶋茂雄記念岩名球場」のあり方について計画的に検討すべきだと考えています。また、私が提案している21世紀枠については今年度は、県立検見川高校が推薦されました。県立検見川高校は1974年創部で、1、2年の部員は54人。今秋の県大会で8強入りした。他の部活との共用で使っているグラウンドが、東日本大震災の液状化被害に見舞われ、部員も泥出し作業に追われた。こうした恵まれない環境でも、前向きに練習に取り組んでいる姿勢が評価された。
 試合の様子を映像にしました。11月21日 佐倉西 対 佐倉南 ←クリック 11月22日 佐倉 対 佐倉東 ←クリック








以上 高木大輔の活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿