ページ

2012年10月23日火曜日

チーバル、木更津バル 開催 ~まちづくり三種神器・100マーケット・まちゼミ・バル 志津駅商店会の展望~



志津駅南口のイベントの様子

先週、千葉市富士見では、チーバル。
アクアマラソンが行われた、木更津では、木更津バルが開催されました。
まちづくり三種神器と言われいるのが、100マーケット、まちゼミ、バル です。
このまちづくり三種神器が私の地元・志津駅周辺商店会はできます。
 まず、100マーケット・まちゼミは志津駅南口商店会が行います。
100マーケットは、南口広場で、まちゼミは、着物の着付、不動産企業が定期的に
開催しているワークショップを企画とします。
 最後は、バルです。バルは志津駅北口商店会です。しかし、問題が・・・。
 私は、佐倉でバルをやりたいと思い、地元でもあり居酒屋・飲食店の多い
志津駅北口商店会にターゲットを絞り呼びかけましたが、バルへの理解
何かをやろう!!という意欲が無く、現在、未遂に終わっています。
 佐倉市内でバルもしくは、街コンを活用したまちづくりができるのは、私の地元
志津駅北口商店会だと私は考えているので、是非、地元商店会の活性化のため、
志津バル・志津コンを開催できるように働き掛けていきます。
 バル・志津コンが実現出来れば、志津駅北口商店会が今年1月、一カ月間商店会の
街路灯が商店会費が無くなるとの理由で、街路灯を消す事態が発生しましたが、そういった
事もなくなります。
 一日約3万人の乗降客・駅前の飲み屋街の地の利を活かし、まちづくりが出来るインフラが
整っているのであとは、商店会から志津駅北口商店会の今後のビジョンを共通のコンセンサス
をもって取組めば出来ると見ています。

志津駅南口イルミネーション

 佐倉市内の商店会、全国の商店会はどこも元気がありませんが、
全国に先駆けて、佐倉市の助成制度である、「佐倉市街中にぎわい推進事業」
を活用して「志津で開催する まちづくり三種神器」を実現し佐倉の産業振興に
なるように取組みます。

千葉市は、チーバルとして栄町・裏千葉バルが開催され、稲毛バルが11月4日(いなげの日)
に開催されます。

以上  全国で話題になっている手法を佐倉でやって挑戦してみたい!!
佐倉市議会議員 高木大輔の思いでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿