ページ

2012年10月17日水曜日

高木だいすけマーケティング講座その4  企業訪問~〇美屋 千葉営業所~

 サラリーマン時代に一緒に千葉県内の市場を営業としてまわった
○美屋の○田さんが5年ぶりに所長として千葉の市場に戻って
来ました。
 本日、麻婆豆腐、ふりかけでお馴染みの〇美屋 千葉営業所に訪問して
冬の新製品、今年のトレンド、大手コンビニチェーンのPB戦略、食品業界から
見た千葉の経済状況など、〇美屋 千葉営業所長と意見交換して来ました。



5年ぶりの再会


 ○田所長と、5年ぶりの再会で、それぞれ立場がかわりましたが、千葉の市場をつくって
きた共通の思いがあり、有意義な意見交換ができました。
 メーカーは、マーケティング調査により消費者のニーズ、ウォンツを調査し
売れ続ける仕組みを常に調査・研究しています。
 政治・行政も国民・市民ニーズを把握し、顧客満足を提供する事により
人口減の社会の中、選ばれるまちになると考えます。
 
 私も市議の立場ではありますが、メーカーが常に行っているマーケティング調査の
エッセンスを意識し実行すべきたと考えます!!

 今後とも、私の培った流通業界のスキル、人間関係をあらためて見つめなおし
佐倉市政の繁栄に活かしていきます。

 このホームページを見ている、私と一緒に千葉の市場をつくってきた、
メーカー、スーパー、同業者の問屋の皆さん、いつでも伺いますので、
顧客満足など建設的な意見交換しましょう。

また、○美屋さんも震災以降保存食の開発をすすめており商品化して
いるという事で、新たなマーケットが出来つつあることを感じました。
 また、行政として取組むを模索している、農業の6次産業化については、
メーカーとして意識が無いようでした。
 私はメーカー側にも農業の6次産業化には新たな市場があると思うので
調査・研究する事を提案します。



意見交換の様子



ふりかけのPB商品


以上 スーパーのバックヤードから市議会へとの働く場所を変えた
佐倉市議会議員 高木大輔の活動報告でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿