ページ

2012年11月7日水曜日

平成24年度 第67回 文化庁芸術祭 参加公演 伝説の天覧試合 村山 対 佐倉が誇る長嶋茂雄 ~山田雅人 かたりの世界 ~


昭和34年6月25日21時12分 村山対長嶋 伝説のホームラン

 11月6日 平成24年度 第67回 文化庁芸術祭 参加公演 山田雅人 かたりの世界
7月7日に佐倉でも公演した作品「伝説の天覧試合 村山 対 長嶋」 が表参道 スパイラル
で行われました。
 私もスタッフとして、佐倉市民を代表して長嶋茂雄グッズの販売を担当致しました。

昭和33年佐倉が誇る長嶋茂雄が読売巨人軍に入団し、皇太子がご成婚し
テレビが普及し昭和34年6月25日のテレビの視聴率は90%とのことでした。
(先の日本シリーズは23.3%)
その後、天覧試合を機にプロ野球の人気が定着するとともに日本の高度成長時代が
長嶋茂雄とともに訪れました。

本日は、佐倉が誇る偉人・長嶋茂雄を、文学作品として触れることができました。
今のこどもたちは、長嶋さんの事を知らないので、伝える活動を模索していきます。

また、こどもたちに向けて来年も、佐倉で「山田雅人 かたりの世界」を開催できるよう
に行動していきます。

 今の社会は、成熟し文明、物にも満たされて、政治や社会情勢が不安定な
ために夢や希望も見失うがちですが、人それぞれが、発想の転換や物事の
見方を変えて、長嶋さんのように 「元気だしていきましょう!!」 ←クィック 


会場で佐倉市民を代表しスタッフとして長嶋グッズを販売


山田雅人 かたりの様子


長嶋茂雄 佐倉高校時代の写真





ゲスト 横田滋さんも参加、会場で拉致問題について考えました。

山田雅人さんと、「元気だして行こう!!」



以上 佐倉ゆかりの長嶋茂雄をなんとか佐倉で輝かせたい、
佐倉市議会議員 高木大輔の活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿