ページ

2012年12月19日水曜日

東京都知事が最初にしたこと ~SNSを活用した情報発信・スピード化~


パソコン、スマホ、i-pad を上手く使いましょう!!

 昨日、東京都知事に就任した猪瀬知事が最初に職員に指示したこと
は、SNSを活用した情報発信を行い都民に情報をスピィーディに伝える
事を行い、各部署にツィッターアカウントを取得する様に指示しました。

 今回の衆議院選挙でもSNSを活用した候補者や支援者の動きがありましたが
行政も含め、私も8月佐倉市議会では「情報発信について」11月議会では「広報に
ついて」取組みましたが、その私の心は「SNSの活用です。」

 これからの時代は情報を早く正確につかみ活用して行動する時代なので、
ひとりひとりが情報化社会に対応できる、変化の中でいきていく選択をする
時代だと考えます。

 佐倉市においても8月議会に提案したfacebookの開設、各議員においては
日々の活動を情報発信し市民のニーズ、ウォンツを追求し満足度を向上させて
いかないと佐倉市の定住人口の増加など発展が遅くなります。

 私もまだまだ、素人ですが、情報発信について解らない事がまだまだありますが
市民活動による情報発信や議員としての情報発信等、聞いて頂ければわかる範囲
でお答えします。
 もっと情報発信して佐倉、地域をSNSを活用し盛りあげていきましょう!!

 まずは、市の各部局や議員が発信するのが市民にとっては有意義になる
と考えます!!

 市民から議員、市はなにやっているの? なんて言わせない様にしましょう!!

以上  SNSを活用した市民、議員活動に取組む 高木大輔からの報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿