ページ

2013年2月6日水曜日

佐倉藩と水戸藩 ~水戸学と幕末維新への歴史~

 佐倉藩と水戸藩の関係は、1602年 佐倉藩主 武田信吉(徳川家康5男)
水戸藩主となりました。
幕末には、大老 堀田正睦氏のあとを、引き継いだ、井伊直弼が水戸藩士に
よる、桜田門外の変が起きているなど、佐倉藩と水戸藩は深い関係にあります。
 水戸藩は、幕末に桜田門外の変、天狗党の乱など統制がとれなくなり幕論統一
と財政難を克服する事ができませんでした。
 しかし「革新」「天下の魁」と言われる様に、水戸学は真っ直ぐな人を育てる
学問であると思いました。
 佐倉藩と水戸藩の調査の模様ををYoutubeにまとめてみました。





「佐倉藩と水戸藩」の関係← クリック

以上 水戸藩と佐倉藩の歴史、とながりを再発見した 佐倉市議会議員 高木大輔
からの活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿