ページ

2013年10月8日火曜日

佐倉の秋祭り 10月11・12・13日開催!! 祭り前の麻賀多神社を見学

 城下町佐倉に秋の訪れを告げる、秋祭りが今年も3日間開催されます。
 4年前は、上志津二区として町会御輿を佐倉に運び、290年目の初出場を実現することができました。二年続けて、参加しましたが、担ぎ手の問題、費用の問題、自治会の防災訓練と重なり、日程的にも参加しずらい環境になってしまいました。佐倉は山車の祭りで、「祭礼委員長を中心に命令系統が明確になっており町会が一つにまとまらないと上手くいかない!!」ようになっています。
2年続けて、参加した際も、町会というよりも寄集め集団で佐倉の秋祭りに参加したため、意志の疎通が出来ておらず、佐倉の町会の方にもお恥ずかしい行動をいた事もありました。
 参加して、佐倉の秋祭りの仕来りや歴史を身を持って知った分、観客として佐倉の秋祭りを楽しみたいと思います。昨日の麻賀多神社の様子を映像にしました。ご覧ください。←クリック


              


以上 高木だいすけからのお知らせでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿