ページ

2013年10月11日金曜日

佐倉の秋祭り はじまる!! 来年はリベンジ!!

10月11・12・13日 佐倉に秋の訪れを告げる佐倉の秋祭りが初日を向えました。その模様を取材して来ました。2年前まで、2年続けて、上志津二区として、私は事務局として290年の歴史ある秋祭りに志津地区から鹿島川を越えて町会御輿を佐倉で担ぎましたが、担ぎ手が寄せ集め集団のため、統制化取れず、組織として崩壊していました。佐倉の秋祭りには、町会のまとまり、佐倉のルールを守りながら祭りを創りあげて行く、気持ちがないと成りたたないという事を身をもって学びました。本日、昨年まで秋祭りに麻賀多神社に飾られて頂いた「上志津の高張り提灯」を回収してきました。来年には、また、上志津の住民と佐倉の秋祭りの歴史、仕来り、トレーニングを積む等して、町会として統制を取ってリベンジします。
祭礼の様子のYoutubeです。←クリック









以上 祭りばかりやっていると、指摘される高木だいすけの活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿