ページ

2013年10月11日金曜日

議会で取組んでいるトイレ環境の充実について日本オストミー協会千葉支部に議会報告

 議会で取組んだ学校トイレの洋式化と多目的トイレのオストメイトの設置について、議会で取組んだ内容について、日本オストミー協会千葉支部の村山会長に報告に伺いました。現在、街中に設置されているトイレの形式では、使い勝手が悪い状況をヒャリングさせて頂きました。今後、全国的に私が2回議会で取組んだトイレの質問項目や提案をマニュアル化して、トイレ環境の充実に取組みべきだと実感しています。オストメイトの方に関して言えば、千葉県内には8000人いると言われており、「トイレと補装具の環境などの生活環境を整えれば立派な納税者になる」といおっしゃった山村代表の言葉が心に響きました。トイレ施設の充実の挑戦は、まだまだ続きます。

取材の様子をYoutubeにしました。←クリック










人の体格にあったオストメイトトイレが必要


以上 トイレ環境の充実に取組む高木だいすけの活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿