ページ

2014年1月23日木曜日

佐倉藩主 堀田家 成田山初詣 に同行!!~尾張の足軽が行く~

佐倉藩主 堀田家 藩友会が中心となって行っている。 成田山初詣に雑用係として参加させて頂きました。この日を向えるにあたり、堀田家のルーツの愛知県津島市の津島神社、堀田家住宅を昨年末訪問し理解を深め初詣に参加しました。成田山の繁栄の礎を築いたのは佐倉藩の堀田家であるというお話しも聞く事ができました。また、成田山でいただいた精進料理の中で大浦ごぼうの事を知り「食」に関してもあらためて、地域の特色・伝統を知る事ができました。今回の同行は佐倉の歴史、仕来りを身をもって実感することができました。私の産まれ育ったのは、美濃・尾張地区なので堀田家のルーツと現代に至るまで興味深く調査して参ります。






大浦ごぼう

津島神社


堀田家住宅

以上 尾張の野武士 高木だいすけの活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿