ページ

2014年1月9日木曜日

佐倉と農業そしてにんにくの関係 ~佐倉わさび~

 佐倉の農業について調べるうちに気になる話しを聞く事ができました。歴史的には、明治時代、現在の堀田邸、厚生園は、堀田正倫は私財を使って農業と教育の発展に尽くし堀田家農業試験場は明治時代の千葉県を代表する農業研究機関でした。また、佐倉藩の津田仙は、明治9年(1876年)には東京麻布に、農産物の栽培・販売・輸入、農産についての書籍・雑誌の出版などを事業とする学農社を設立、その一環として農学校も併設しました。現在、佐倉の農産物は、米・やまといもが代表されますが、明治時代、千葉県内で疫病が流行した際、佐倉の人々は、堀田家農業試験場で栽培された、佐倉わさび(にんにく)を食べて疫病が流行しなかったと、堀田家家臣の佐治さんからお聞きすることができました。このエピソードを活かし、佐倉を代表する農産物に「佐倉わさび(にんにく)」にすることを提案します。

「佐倉わさび(にんにく)」 栄養学的要素
糖質の分解を促す(ビタミンB1の効果を高める)アリシンも含み、疲労回復や体力増強に効果がある。栄養ドリンクや健康食品にも使われているが、ヒトでの有効性について信頼できるデータは十分でない。ビタミンB6の含有量が全食品の中で非常に多い部類に入る。
ビタミンB1を豊富に含む豚肉はニンニクと一緒に食べるとビタミンB1が吸収されやすくなると言われている。ニンニク、ビタミンB1、関連製剤について次のような歴史が存在する。1952年(昭和27年)3月8日に京都大学衛生学の藤原元典は、武田薬品工業研究部と提携してニンニクとビタミンB1が反応するとニンニクの成分アリシンがB1(チアミン)に作用してできる「アリチアミン」ができると報告した。そのアリチアミンは、体内でB1にもどり、さらに腸管からの吸収がきわめてよく、血中B1濃度の上昇が顕著で長時間つづく、という従来のビタミンB1製剤にはない特性があることを報告した。また、武田薬品工業は、アリチアミンの製剤化に力を入れ(製品開発のきっかけは、旧陸軍から脚気の治療薬開発を依頼されたこと)、1954年(昭和29年)3月、アリチアミンの誘導体であるプロスルチアミンの内服薬「アリナミン錠」が発売され、従来のビタミンB1剤に見られない優れた効果を示した。
ニンニクの癌予防効果[編集]
初期調査では、ニンニクの摂取が、いくつかの癌、特に消化器管系の癌のリスクを減少させる可能性が示唆されている。これらの研究は、さまざまな種類と量のニンニクで調査されている。 ただし、仮にニンニクの摂取が一部の癌の発生を減少させているとしても、それ以外の癌のリスクがどの程度残っているかは分かっていない。 このようにアメリカ国立癌研究所はホームページのファクトシートで明らかにしている。
ニンニクの殺菌力[編集]
ニンニクの持つO157菌等の腸管出血性大腸菌に対する殺菌力は、試験管やシャーレを使った実験、動物実験などでの実証が論文発表されている。1%のニンニク粉末水をマウスに経口投与した際に腸管内の生菌数の減少が報告されている。このことは、ニンニクの摂取が消化器系の感染予防に寄与できることを示唆している。





以上 野菜ソムリエの高木大輔からの提案でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿