ページ

2014年8月27日水曜日

第96回全国高等学校選手権大会 三重高校の活躍で思う事!! 伝説の沢村栄治・山口千万石バッテリー!

第96回全国高等学校選手権大会 準優勝した三重高校!!三重県といえば、日本のプロ野球の創設期に活躍した沢村栄治、尋常高等小、京都商業を通じて5年間、捕手として沢村栄治の伝説の剛速球を受けた三重県伊勢市の山口千万石(せんまんごく)さんのことを思い出ます。野球人として沢村栄治さんのこと調べると、能力があったことで大きなものを背負って27年間生きて、「戦火に散ってしまった」のだとしみじみ考えさせられました。また、高校までの沢村栄治と山口千万石(せんまんごく)さんとの友情も知られてはいませんが、壮絶な物語があります。
 どの学校にも、スポーツには様々なヒューマンヒストリーがある。佐倉市内の高校にも幾つものドラマがこの夏あったのだと思います。




以上 沢村栄治と山口千万石バッテリーに会いたい高木だいすけの活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿