ページ

2012年9月5日水曜日

高木だいすけが行く!! 佐倉市議会 一般質問 傍聴における学生インターンの感想!!

本日、一般質問を行いました。
内容は、

①介護ボランティア制度の導入について  ~高齢者の活躍の場の検討を~

②情報発信について    ~ソーシャルメディア・ facebook の活用の提案~

③航空機問題の騒音問題について  ~佐倉市独自の測定を!!~

以上 行いました。

 学生インターンが傍聴し、下記の感想、アドバイスがありましたので
紹介します。

 さて、今日の一般質問で感じたことを書きます。
(高木議員に限りませんが。。)
勝手な意見ですが、よろしくお願いいたします。

●質問をする際は、「~について」や「そのへんを~」という言葉を多様するより、
「~を」というように、聞くべきことを明確に表現した方が分かりやすいと思いました。

●意識して平易な言葉を選んで使ったほうが良いと思いました。
政治というのは難しい言葉が多く出てくるので、平易な言葉になおして
通じるのであれば、なおしたほうが良いと思います。
分かりやすいです。

●一文を短くしたほうが良いと思います。
原稿では句点で区切られていても、いざ話すと止まらずに、
「~で」などと続けてしまうことがあります。

一文が長いと何を言いたいのか分かりにくくなるので、一文に一つの主張程度の
気持ちで良いと思いました。


以上

 学生からの指摘を参考にして、若者や多くの皆さんが議会に参加
して頂ける様、改善できる事は改善し、より良い取組みができるように
致します。



一般質問の様子


以上  学生から学ぶ、佐倉市議会議員 高木大輔 の活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿