ページ

2012年9月13日木曜日

高木だいすけが行く!!「食から考える生活環境デザインと健康なまちづくり」~印旛郡市歯科医師会佐倉地区勉強会~

 印旛郡市歯科医師会佐倉地区勉強会が開催され
茨城県笠間市 歯科医師 塙 章一氏を講師
「食から考える生活環境デザインと健康なまちづくり」
-食の UD (ユニバーサルデザイン) からヘルスプロモーションへ-
の講演が行われました。

 私自身、食品流通業界出身なので、サラリーマン時代(三井食品(株))は
キューピー、ハウスなどのメーカーと食育の取組み高齢社会に向けて
介護食の市場開拓に取組みました。
 当時(10年前)は、介護食の市場開拓は売上にならないとの理由でスーパーの店頭
並べるのには、苦労致しました。
 しかし、これからは、本日の講義にもありましたが、高齢者が美味しく食べられる
環境整備、食べ方の提案を行い、8020運動など歯・食を通したまちづくりとして行う事の
大切さを実感しました。
 食品流通業界時代の経験を活かし、食と健康・文化を市議会議員として佐倉市政に
活かせる様に、歯科条例の制定や食を活かしたまちづくりを研究し実現していきます。





以上  食のゼネラリスト 佐倉市議会議員 高木 大輔の活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿