ページ

2014年7月26日土曜日

井野小学校の隣に厳島神社発見!!井野本村(旧村)「弁天様」

井野小学校の隣に厳島神社発見しました。そこで、地元の郷土史家さんにいわれについてお聞きしました。「井野本村(旧村)では「弁天様」と呼ばれていました。山万が入ってきて、きれいにしたものですが、昔は水も湧き出て、今のユーカリの方に有った田にも水を引いたのだそうです。勿論樹木も鬱蒼としていました。上高野の工業団地が出来始めてから、水が干上がって行ったと、30年近く前におられたお年寄り達に伺っています。地下水をどんどん汲み上げたようですね。8月に入って村中で先ず弁天様の掃除をし、その足で千手院に移動して掃除をしたものです。」とのことでした。




以上 高木だいすけの活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿