ページ

2014年7月2日水曜日

第96回全国高等学校野球選手権大会 佐倉南高校激励会 ~佐倉から甲子園校を出すためにしなければならないこと!!佐倉市内に偏差値55の高校を戦略的につくること~

第96回全国高等学校野球選手権大会 佐倉南高校激励会に参加しました。佐倉から甲子園!!
佐倉市議会で取りあげて3年。3年間、佐倉市内の4校の公立高校を見守ってきましたが、佐倉西、佐倉南がベスト16が最高成績となっています。私が甲子園出場校を分析した結果、数値化でしたことがあります。それは、甲子園出場校の偏差値50~60台が出場しています。佐倉市内の4校の偏差値は佐倉高校が70台、他の3校は40台後半となっています。佐倉市内には偏差値50~60台がありません。ということで、佐倉から甲子園校!!を輩出するには佐倉市内に偏差値55の高校を戦略的につくることが必要だと考えます。佐倉市内の教育水準をあげる、佐倉市内に偏差値55の高校をつくる事は、まちづくりでもあるので、佐倉市に偏差値55を提案したとしても佐倉は県立高校が4校なので佐倉市としては関係無いできないと言われるのが目に見えていますが、佐倉から甲子園!!と佐倉市内の教育水準をあげるまちづくりについて、私は取組んで参ります。







以上 高木だいすけの活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿