ページ

2014年7月17日木曜日

小中学校のエアコンの設置に向けて!!時間が掛かるならミストの設置!!~神奈川県座間市の取組み・熱中症対策で全校に霧の装置~

 本格的な夏を前に神奈川県座間市は子どもたちの熱中症対策として、水を霧状に噴射する装置をすべての公立の小中学校に設置しました。この装置は水を霧のように噴射する「ミストシャワー」と呼ばれるもので、霧に当たって涼むことができます。
 座間市では学校の体育の授業や部活動などの際、子どもたちが熱中症になるのを防ごうとこの装置を市内に17校あるすべての公立の小中学校に取り付けました。
このうち17日から運用を始めた旭小学校では、校舎の出入り口付近の天井に幅2メートルほどの装置が取り付けられ、休み時間の子どもたちが霧に当たって涼んでいました。
また、教頭が温度計を使ってミストシャワーには周辺の気温を下げる効果があることを説明し、子どもたちに「暑いときは霧の下で涼んでください」と呼びかけていました。
座間市教育委員会教育総務課の若林昭夫係長は「子どもたちには、暑い夏でも涼をとりながら元気に遊んでもらいたいです」と話していました。NHKの取材より



以上 エアコンがダメならミストシャワーだと考える高木だいすけの取組みでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿