ページ

2013年1月16日水曜日

マーケティング理論と経験を就活に!! 流通希望の千葉大女子大生に熱血指導!!

 学生インターンシップを採用するようになり、千葉大生、早稲田大学の学生と交流の
機会が増えています。
 本日は、私が19年間勤務し、常に心がけていたのは「流通業界を極める」をモットー
に日々、日常業務を理論付けて取組んでいた、経験を活かし、流通業界に就職希望
の千葉大女子大生に私が活用していた、図で見るバイブル書を見せながら熱血指導
を致しました。

 私が業界を離れて2年が経過し、大手量販店は、PB(プライベートブランド)の開発
が売上を左右しており、なかなかヒット商品が出ていない市場ではありますが、本日は
昨年のヒット商品の「東洋水産のマルちゃん生麺」を事例として、商品開発、原料調達、
流通などのサプライチェーン・マネジメントや経営の7つのフレームワークを伝授しました。
  
 だてに、経営学科を卒業し19年間、流通マンとして仕事を理論づけていた事が
役だってよかったと思いました。

 今後は、政治家として「行政マーケティング」という領域に取組んでいきたと
考えいます。
 



女子大生に熱血指導!!


教えを受ける女子大生!!

以上 永遠の流通マン 佐倉市議会議員 高木大輔の活動報告でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿