ページ

2013年1月26日土曜日

ゆるキャラグランプリ全国57位(千葉県内4位) 佐倉城下町400年記念キャラクター カムロちゃんについて


佐倉・城下町400年記念 キャラクター カムロちゃんが登場して3年、
全国の地域活性化のPR活動として、キャラクターが着ぐるみ化したり、
グッズを制作したりされています。
 11月議会で、カムロちゃんの活用について一般質問しましたが、
キャラクター認定3年目になり、今年は、勝負の年だと私は考えて
います。昨年は、ゆるキャラグランプリ全国57位(千葉県4位)でしたが、
市民で盛りあげて上位進出を戦略をたてて取組むサポートをしたいと
考えています。
 今、聞いているのは、市内の舞踊団体から「カムロちゃん音頭」をつくる
など、水面下で様々な動きがあります。
 カムロちゃん、グッズも佐倉市美術館内の「てのひらごよみ」さんが
品揃えを充実させ、ツィッターやホームページで販売をしています。
 カムロちゃんの全国区とあわせて佐倉市の観光業の受け皿の充実が
求めらていると感じています。
※ちなみに千葉県内の状況としては
 16位 ①うなりくん 成田市 34位 ②きみぴょん 47位③チーバくん
57位 ④カムロちゃん になっています。まだまだ、のびしろがある。




以上 行政と事業者が協力してカムロちゃんを盛りあげる取組みが必要だと
考える佐倉市議会議員 高木大輔の取組みでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿